蜂の子の効果・効能一覧

蜂の子は、様々な効果・効能が期待されている健康食です。
年齢や性別を問わずに、健康維持や美容などに効果を実感することができます。

このページでは、そんな蜂の子パワーをまとめました。

健康への効果 -for health-

蜂の子にはアミノ酸やタンパク質が豊富に含まれています。
さらに、ビタミンやミネラル類もしっかりと含有されているのが特徴です。

そのため、優れた健康効果を期待することができます。
具体的には、以下のような効果・効能が挙げられます。

耳鳴り・難聴への効果

耳鳴りや難聴などケアすることができるのが特徴です。
耳鳴りの原因は未だに解明されていませんが、内耳の病気以外では、糖尿病や血圧異常などの全身疾患やストレスの蓄積、疲労や自律神経の乱れが関係していると考えられています。

蜂の子は、これらの原因をトータルケアすることができるため、耳鳴りや難聴に効果があると評価されています。

例えば、ストレスに対しては、含有成分であるトリプトファンやグリシン、チロシンなどが働きかけます。
アルギニンやBCAAなどの含有成分は疲労を回復する効果を発揮し、自律神経の乱れに対しては、ビタミンB1やミネラル類が役立ちます。

蜂の子の耳鳴り改善効果のメカニズムは現在も研究段階です。
しかし、耳鳴りによる不安や苦痛の軽減効果や聴力の回復効果などは確認されているようです。
上手に活用して「聴こえづらい」を解消しましょう!

貧血への効果

蜂の子は、貧血に対しても効果を期待することができます。
この効果の背景にあるのは、亜鉛や鉄分などのミネラルが豊富に含有されているという特徴です。

鉄分は、体内でヘモグロビンの材料となります。
ヘモグロビンは、血液中で酸素と結びつき、酸素を運ぶ役割を担います。

このヘモグロビンが減少してしまうと、体内での酸素の運搬がうまくいかなくなり、酸欠状態となって様々な症状が生じます。
これが「鉄欠乏症性貧血」です。
蜂の子で鉄分を十分に補給すれば、この鉄欠乏症性貧血を予防することができます。

また、大量に発汗することによって生じるのが「亜鉛欠乏症貧血」です。
これは亜鉛が不足することによって引き起こされる貧血。

亜鉛が欠乏することで、造血ホルモンの分泌が低下してしまうのが原因です。
栄養不足や激しい運動などによって引き起こされます。

蜂の子は、この2つのタイプの貧血を予防することができます。
鉄・亜鉛だけでなく、鉄分の吸収をサポートするビタミンCや血液をつくるビタミンB2・ビタミンB6などが含まれているのもメリットです。

体力・活力への効果

たかが疲れ・ストレスと侮ってはいけません。
様々な病気や体調不良の原因となってしまいます。
体力・気力・活力が湧いてこない…というときは、蜂の子サプリを活用して、元気を取り戻しましょう。

蜂の子には、元気の源となってくれるアミノ酸が豊富に含有されています。
含有されるアミノ酸は全部で18種類。

それらのアミノ酸が体力の回復や持久力アップをサポートしてイキイキを応援します。
さらに、代謝をサポートするビタミンB群がバランス良く含まれているのもポイント。
代謝の効率が良くなるので、エネルギー生成がスムーズになり、疲労回復に効果を実感することができます。

ストレスに対して役立つのは、トリプトファンやグルタミン酸。
トリプトファンは神経伝達物質であるセロトニンを作り出す成分で、ストレスの緩和に役立ちます。

グルタミン酸とは、いわゆるGABAのこと。
優れたリラックス効果を期待することができます。

育毛効果

抜け毛や薄毛に効果を発揮してくれるのも、蜂の子の嬉しいメリットの一つ。
様々な角度から育毛をサポートできるのが、蜂の子サプリによる育毛の長所です。

抜け毛や薄毛は様々な原因によって引き起こされます。
・生活習慣の乱れやストレスなどによって生じる活性酸素や血行不良などが、頭皮に悪影響を与えて引き起こされるケース
・男性ホルモンの過剰(5α-リダクターゼ)が原因となるケース
・遺伝によって薄毛になるケース

などが考えられますが、蜂の子を活用すれば、それらの要因をまとめてケアすることができます。

活性酸素や血行不良の悪影響に対して役立つのは、アルギニンというアミノ酸。
アルギニンは体内で一酸化炭素を発生させて、血管を拡張する働きを持っています。
これによって、血行を促進することが可能に。

血液が頭皮にしっかり巡れば、栄養素や酸素も行き届きます。
力強い髪の毛を育てるには、これは欠かすことのできない重要な条件です。

男性ホルモン由来の抜け毛には、亜鉛が役立ちます。
亜鉛には、男性型脱毛症(AGA)を引き起こす原因となる5α-リダクターゼという酵素の働きを抑制するパワーがあります。
その働きによって、育毛に効果を発揮します。

ED・勃起不全への効果

EDや勃起不全は、ストレスや血行不良によって生じるケースが少なくありません。
蜂の子は、それらの原因によって生じたED・勃起不全をケアすることができます。

ストレスを解消するのは、グルタミン酸(GABA)やトリプトファン。
血行促進には、アルギニンが役立ちます。

これらの栄養素が男性のイキイキをサポートして、自信回復を応援します。

美容への効果 -for beauty-

蜂の子は、健康維持だけでなく、美容にも効果を発揮します。

いつまでもキレイでいたい…
若々しくありたい…

そんな女性を応援してくれる嬉しい作用・パワーを秘めています。
例えば、以下のようなケースで美容効果を実感することができます。

美肌への効果

蜂の子には、美肌に役立つ成分がたっぷり含まれています。
キレイを目指す女性にはぴったりの健康食と評価することができるでしょう。

例えば、アミノ酸がバランスよくたっぷりと含まれているのは大きな長所です。
肌の潤いとハリをサポートするコラーゲンの原料となるアミノ酸(プロリンなど)もしっかり含有されています。
さらに、肌の表面の潤いを維持する天然保湿成分『NMF』の原料になるアミノ酸も含まれています。

美容に役立つビタミン類も含まれています。
・優れた抗酸化作用を持つビタミンC
・肌のターンオーバーを促進するビタミンB群
などが含まれているのが特徴です。

これらの成分をまとめて摂ることができるのが、蜂の子の魅力です。

ダイエットへの効果

蜂の子には、脂肪の燃焼を促進する栄養素が豊富に含まれています。
具体的には、リジンやヒスチジン、アルギニン、プロリンなどのアミノ酸が脂肪燃焼促進に役立ちます。

同時に、筋肉をつくる栄養素も含まれているのもポイントです。
筋肉量が増えれば、基礎代謝が向上して、痩せやすい体質をつくることができます。

筋力アップをサポートするのは、BCAAに分類されるバリン・ロイシン・イソロイシンなど。
これらの成分が、健康的なダイエットに役立ちます。

関連コラムRelated column