※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

低分子化された蜂の子のサプリメントがおすすめ

耳鳴りや難聴の改善に効果的な蜂の子ですが、その効力を最大に利用するためには低分子化された蜂の子のサプリメントがおすすめです。低分子化されたサプリメントは吸収率が高く、効率良くその効果を実感できます。

低分子化とは?

低分子とは文字通り分子量が小さいという意味です。 物質の最小単位である原子が2個以上組み合わさると分子となります。

一般に薬は数個から数千個以上の原子の組み合せで構成されていますが、低分子の医薬品は数十個の原子で構成されています。

低分子化のメリット

低分子にするメリットは、体への吸収率を高め、薬をより効果的に使えるようにすることにあります。

低分子化はサプリメントにも利用され、腸内で栄養が吸収されやすく加工されています。サプリメントを選ぶ時のひとつの基準として、低分子化されたものを購入するとよいでしょう。

酵素分解

サプリメントの吸収を高めるために蜂の子は酵素分解により低分子化されます。

採取した蜂の子はすぐに凍結したのち乾燥させ粉末にします。粉末になった蜂の子は、酵素の力で細かいペプチドに分解しサプリメントに配合されます。

ペプチドとは?

サプリメントにたんぱく質を配合する場合、ペプチドという形にして配合されている商品があります。

たんぱく質はアミノ酸により構成されています。アミノ酸同士のつながりをペプチド結合と呼び、アミノ酸が沢山つながったものがたんぱく質となります。

ペプチドの呼び方

通常たんぱく質と呼ばれるものはアミノ酸が50個以上つながったもので、それ未満の個数のものがペプチドです。アミノ酸の個数によりペプチドの呼び方が変わります。アミノ酸が2個結合したものはジペプチド、3個はトリペプチド、4個はテトラペプチドと呼ばれます。10個以下はオリゴペプチド、11個以上をポリペプチドと呼びます。

ペプチドの効果

ペプチドは高血圧の改善、コレステロール値の低下、免疫力向上、美肌などに効果があります。

蜂の子サプリメントの選び方

蜂の子をサプリメントから摂取する場合、できるだけ効果の高い商品を購入したいものです。 中には有効成分が含まれていないものもありますので、慎重に選ぶようにします。そのためには酵素分解で低分子化された蜂の子サプリメントを選ぶとまず間違いありません。

また最も栄養価の高い生後21日目の雄の蜂の子を原料に使用しているもので、産地がはっきりとしているものを選ぶ時のポイントにします。

添加物の有無も確かめておきましょう。ひとつの目安として、輸入品で出所や成分が明記されていないもの、あまりにも価格の低いものは避けた方がよいでしょう。

関連コラムRelated column