蜂の子サプリの飲むタイイングはいつがベスト?

豊富な栄養が含まれており、様々な効果が期待できる“蜂の子サプリ”。
「いつ飲むのが一番いいのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?
せっかく飲むなら、効果を最大限に発揮できるベストなタイミングで飲みたいですよね。
ここではそんな蜂の子サプリの飲むタイミングや、より効果的な飲み方をご紹介していきます。

蜂の子サプリの吸収率が良いタイミングとは?

蜂の子に限らず、サプリメントは不足しがちな栄養素を補うことを目的とされた健康食品です。
そのため、「食後に〇錠」といった薬のような決まりはなく、基本的にいつ飲んでもいいものとされています。
とは言え、より高い効果を得たい人にとって、いつ飲むかはとても重要な問題です。
飲むタイミングによって栄養の吸収率に差が出てきます。
蜂の子サプリを飲むベストなタイミングは“食後”です。
食事をすると、胃や腸が活発に動き出します。
そのタイミングでサプリを摂取してあげることで、効率良く栄養を吸収させることができるのです。
朝起きてすぐ飲む方が続けやすいという人も、まずは白湯などを飲んで胃腸を動かしてからサプリを飲むことをおすすめします。

蜂の子サプリの効果的な飲み方

蜂の子サプリの効果をより高めるには飲むタイミングも重要ですが、飲み方にもポイントがあります。
どのように蜂の子サプリを飲むべきなのか?
チェックしていきましょう。

水で飲む

牛乳に含まれるカルシウムや、お茶やコーヒーなどに含まれるタンニンという成分には、蜂の子に含まれる鉄分の吸収を阻害する働きがあります。
サプリは基本的に水で飲むようにしましょう。

2~3回に分けて飲む

栄養素を一度に多く摂取しても、そのすべてが吸収されるわけではありません。
余分な栄養は尿として排出されてしまいます。
体に栄養を効率よく吸収させるためにも、1日に推奨されている量を2~3回に分けて飲むのがおすすめです。

摂取量を守る

サプリとは言え、やはり過剰に摂取すると副作用が出やすくなります。
例えば蜂の子に多く含まれるアミノ酸は、とり過ぎると内臓疲労や腸内環境の乱れにつながる場合もあります。
摂取量を守って、継続的に飲むことが効果を高めるポイントです。

飲むタイミングや飲み方を工夫して蜂の子サプリの効果を高めよう!

「蜂の子は見た目がグロテスクで食べれない」「蜂の子の栄養をもっと手軽に摂取したい」という人は、蜂の子サプリを取り入れてみましょう。
その際にはぜひ飲むタイミングや飲み方も意識してみてください。
吸収率をアップさせることができ、より高い効果が期待できます。

関連コラムRelated column