蜂の子とコエンザイムQ10のサプリの効果

蜂の子が配合されたサプリメントの中には、コエンザイムQ10が一緒に配合されているものを多く見かけます。
それぞれどんな成分で、どんな効果を発揮するのか、また合わせてとることでどんなメリットがあるのか、詳しくチェックしていきましょう!

蜂の子の栄養と効果

蜂の子とは、ミツバチやスズメバチなどの幼虫・サナギのことです。
ビタミン、ミネラル、脂肪酸、アミノ酸などを豊富に含んでおり、次のような効果が期待できます。

耳鳴りの軽減

蜂の子に含まれるアミノ酸の中でも、特に注目されているのが“トリプトファン”です。
トリプトファンは「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンの材料になります。
このセロトニンが自律神経の乱れを整え、耳鳴りを和らげてくれます。
また蜂の子は、ストレスを感じた時に分泌されるコルチゾールというホルモンを減らし、それによって起きるとされる難聴を改善することも実験で明らかにされています。

疲労回復効果

蜂の子には、“アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシンなど)”や、“ビタミンB1”“ミネラル”が含まれています。
これらが疲労の回復をサポートしてくれます。

美肌効果

蜂の子には、肌のうるおいをやハリをアップさせる“アミノ酸”、肌の透明感をアップさせる“ビタミンC”、肌の生まれ変わりを促す“ビタミンB群”“ミネラル(マグネシウムや亜鉛など)”が含まれており、肌を美しくする効果が期待できます。

コエンザイムQ10の効果

コエンザイムQ10とは、人の体の中でもつくられる脂溶性の物質です。
ビタミンと似た働きをする物質で、次のような効果が期待できます。

代謝アップ

コエンザイムQ10には、食事で摂取した栄養をエネルギーに変える働きがあります。
エネルギーが正常につくられ消費されることで代謝がアップし、ダイエット効果や健康効果が高まります。

老化防止

コエンザイムQ10は強い抗酸化作用があることが分かっています。
細胞を酸化させる活性酸素の働きを抑えて、病気や肌の老化を起きにくくします。

蜂の子とコエンザイムQ10の相乗効果

蜂の子とコエンザイムQ10は、一緒にとることで相乗効果があると考えられます。
コエンザイムQ10が蜂の子に含まれる栄養の代謝を助けることで、より高い健康効果や 美容効果が期待できます。

蜂の子とコエンザイムQ10のサプリで効果を実感!

蜂の子には、耳鳴り軽減や疲労回復、美肌などの効果があります。
コエンザイムQ10ではアンチエイジングや代謝アップ効果が期待できます。
単体で摂取するのももちろんOKですが、より高い健康・美容効果を得たい人は、蜂の子とコエンザイムQ10がどちらも入ったサプリを試してみましょう!

関連コラムRelated column