蜂の子のサプリで得られる効果とは?

“蜂の子”を健康食品の一つとして知っている人は多いと思います。
ですが、蜂の子にどんな効果があるのか詳しく知っているという人は意外と少ないのではないでしょうか。
そこでここでは、蜂の子の栄養をサプリで摂取した際に期待できる、5つの代表的な効果をご紹介していきます!

蜂の子のサプリの効果

耳鳴りの軽減

蜂の子は、耳鳴りの原因の一つとされる自律神経の乱れを整える効果があります。
蜂の子に含まれるアミノ酸“トリプトファン”がセロトニンを生成し、そのセロトニンが自律神経を調整してストレスなどからくる耳鳴りを和らげてくれるのです。
酵素分解した蜂の子のサプリの摂取で、耳鳴りが和らぐ他、難聴の改善も見られたという実験結果も報告されています。

疲労回復

蜂の子にはアミノ酸が全部で18種類も含まれています。
その中には、体内でつくることができない必須アミノ酸も含まれます。
これらが体の一部やエネルギーに変えられることで、疲労が回復しやすくなります。

免疫力アップ

蜂の子に含まれるビタミンやミネラルには、体の調子を整え、体内に侵入した細菌やウイルスへの抵抗力を高めてくれる働きがあります。

アンチエイジング

蜂の子に含まれる様々な栄養素が体の老化スピードを遅らせてくれます。
例えばビタミンCには抗酸化作用があり、体の細胞を酸化させる活性酸素の働きを抑えてくれます。
またビタミンB群や、オレイン酸、リノール酸などの良質な脂質には、ホルモン分泌を調整し若さを保つ働きがあります。

肌や髪を美しく丈夫にする

私たちの皮膚や髪はたんぱく質からつくられています。
このたんぱく質の材料となるのがアミノ酸です。
つまり蜂の子に含まれる豊富なアミノ酸を摂取することで、丈夫でツヤのある肌や髪がつくられます。

蜂の子サプリの摂取で美しく健康に

蜂の子サプリには、美容効果や健康効果、耳鳴り軽減効果などがあります。
男性にも女性にも、また加齢に悩む年配の人にもおすすめのアイテムです。
ただし薬ではありませんから、即効性は期待できません。
まずは栄養補給のつもりで継続的に取り入れてみましょう。

関連コラムRelated column