Q&A-蜂の子の豆知識

蜂の子サプリメントの選び方・使い方がいまひとつ分からない…
そんな方のために、このページでは豆知識をQ&Aでまとめました。

蜂の子関連製品を活用するうえで知っておくと得する情報だけをピックアップしたので、ぜひ、参考にしてみてください。

Q:危険性はあるの?

A:アレルギーのリスクがあるので注意が必要。
蜂の子は食品ですから、副作用の心配は必要ありません。
しかし、食品である以上、アレルギーのリスクはあるので、その点は注意が必要です。
アレルギー体質の方の場合は、事前にかかりつけ医に相談しておくと良いでしょう。
とはいえ、アレルギー症状を引き起こすケースはごく稀ですから、基本的には安心して飲むことができます。

ちなみに、注意したいのは「甲殻類アレルギー」を持っているケース。
蜂の子には、甲殻類アレルギーの原因となるトロポミオシン物質に似た成分が含まれています。
そのため、甲殻類アレルギーを持っている方の場合は、蜂の子の摂取を避けた方が良いかもしれません。

『アレルギー体質だけど蜂の子サプリを飲みたい!』
という場合は、医師に相談したうえで少量からスタートするのがおすすめです。
様子を見ながら、徐々に飲む量を増やしてみましょう。

摂取を避けた方が良いケース(妊娠・授乳中)

妊娠・授乳中は摂取を避けるのが無難です。
普段よりも身体がデリケートになっている時期なので、基本的には摂取を避けた方が良いでしょう。

どうしても摂取したい…という場合は、かかりつけ医やメーカーに相談してみてください。
もしくは、相談のうえで少量からスタートするなどの工夫を心がけるようにしましょう。

摂取を避けた方が良いケース(服薬中)

蜂の子サプリは、普段の食事で不足しがちな栄養素を補う食品(サプリ)です。
そのため、基本的には医薬品と同時に摂取してもOK。
服薬中でも安心して摂ることができるサプリメントです。

ただし、ごく稀に、蜂の子と相性の悪い医薬品も存在します。
そのため、食事制限がある場合・服薬中の場合は、かかりつけ医に相談してから摂取をスタートすることをおすすめします。

Q:飲む量はどれくらい?

A:摂取目安量を参考にしよう。
蜂の子のサプリメントはあくまでも「食品」です。
そのため、摂取量を細かく気にする必要はありません。
多少であれば、飲む量を増減させても良いでしょう。

とはいえ、一度に大量に飲んでしまうと、栄養バランスが偏ってしまう可能性があります。
基本的には、各製品の摂取目安量どおりに摂るように意識すると良いでしょう。

また、飲む量を増減する場合は「調子を上げたいときに1粒だけ多めに飲む」など、少しずつ摂取量を調整するのがおすすめ。
摂取量は細かく調整しましょう。

タイミングについて

摂取のタイミングは、基本的にはいつでもOK。
生活のリズムに合わせて、続けやすいタイミングで摂るようにすれば良いでしょう。

また、食事の前後にサプリメントを飲むようにすると、食べ物と一緒に自然なかたちで栄養を吸収することができます。
しかし、これも無理に意識する必要はありません。

タイミングよりも「継続する」ことの方が大切です。
毎日同じ時間帯・タイミングで摂ることによって、サプリメント摂取の習慣が身につきます。
習慣化することによって、飲み忘れが減って、継続しやすくなるのがポイント。

ぜひ、このポイントを意識しながら、サプリメントの摂取時間帯を決めてみてください。

Q:どうやって選べば良い?

A:ランキングから選ぶのがおすすめです。
どうやって選べば良いか分からない…
良質な製品を選びたいけど、どうすれば良いか分からない…
そんなケースでは、ランキングを活用することをおすすめします。

当サイトのランキングでは、良質な製品だけをピックアップ!
口コミでの評価やコストパフォーマンス、含有量、原材料の質などを比較して、その中から、満足度の高い製品だけを厳選しています。

ここから選んでいけば、確実に高品質な製品をチョイスすることができますよ!
ぜひ、参考にしてみてください。

選び方の基本について

選び方の基本を知りたい…
そんな方には、こちらのページがおすすめです。
製品を選ぶときにチェックしておきたい点をまとめています。
ちなみに、解説しているのは、以下のポイントです。

  • 性別・生後日数
  • 養蜂場の立地環境・養蜂の条件
  • 含有量
  • 続けやすさ
  • クチコミでの評価
  • 続けやすさ

それぞれのポイント別に、優秀な条件を備えた製品を解説しています。
このページの内容を意識して製品を選べば、高品質なサプリメントを選ぶことが可能です。

Q:お得に購入するにはどうすれば良い?

A:定期購入やまとめ買いを利用しましょう。
製品をお得に購入するには、定期購入やまとめ買いを活用するのがおすすめです。
基本的には、どんな製品でも、定期購入などの制度が設けられています。

定期購入を選ぶと、通常よりもリーズナブルな価格で購入できるのがメリット。
さらに、送料が無料になったり、面倒な購入手続きが不要になるという利点もあります。

ただし、製品によっては、定期購入の場合は〇回の継続が条件…という縛りを設定していることもあるので注意しましょう。
もちろん、そういった縛りが一切ないケースもあります。
条件は製品によって様々です。
購入前にしっかりと比較・検討して、総合的にコストパフォーマンスに優れたサプリメントを選ぶことをおすすめします。

また、お得に購入したいなら、キャンペーンを利用するのもおすすめ。
製品によっては、初回に大幅な割引が適用されるキャンペーンを実施していることがあります。
こういったキャンペーンを利用すれば、通常よりもお得な価格で購入することが可能です。

定期購入・まとめ買いを選択することで大幅な割引が適用される製品としては、花菜の厳選蜂の子が挙げられます。
特に初回はお得で、約57%の割引が適用されます。
定期購入を選んだ場合でも初回から解約できる、という点も魅力的です。

Q:まずは試したいんだけど…

定期購入で注文する前に、まずは製品を試しておきたい…という方もいらっしゃるかと思います。
そんなときは、お試しキャンペーンが役に立ちます。

もちろん、こういったキャンペーンを実施している製品は限定されますが、購入を検討している製品がお試しキャンペーンを実施してれば儲けもの!
上手に活用して、飲み心地などをチェックしましょう。

例えば、ハチの子800+という製品では、10日分を500円で購入できるキャンペーンが実施されています。
送料は無料ですし、ワンコインで注文できるのは大きな魅力と言えるでしょう。
リーズナブルな価格で少量から始めることができます。

関連コラムRelated column